春☆夏☆秋☆冬

Entries

Date : 2012年12月

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1860ページ
ナイス数:31ナイス

夜の国のクーパー夜の国のクーパー感想
伊坂さんの本は「バイバイ、ブラックバード」の時もそうだったけど、何だか不思議で物悲しい。気が付いたら蔓で縛られていたというのがガリバー旅行記を思い起こさせたが、ビンゴ!気をつけてみると、色々伏線が敷かれてあったんだね。最後はハッピーエンドでなく、クーパーの兵士を殉職させるというのもいいかなと思った。猫の視点と人間の視点で語られるのが面白い。また、出てくる人物の名前も個性的ですごいなぁと思った。
読了日:11月29日 著者:伊坂 幸太郎
三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび感想
大抵続編って面白くないことが多いけど、これは当たり!! 早苗と祐希の甘酸っぱい恋物語も進みつつ、おっさん達が気持ちよく悪事を解決していくのです。潤子って誰だっけとしばらくわからなかった。さらに続編に期待☆★
読了日:11月27日 著者:有川 浩
あたらしいあたりまえ。あたらしいあたりまえ。感想
『今日もていねいに。』はすごく感銘を受けて、図書館で借りた後購入したけど、今回はあまり響かなかった。何だか理屈っぽく感じたけど、自分の心に余裕がないせいかな? ◎目を見て話す ◎万年筆を一本持つ ◎雨の日は花を買う ◎悪口は毒薬 ◎ネットで検索せずまずは自分で考える ◎ときには聞かれるまで黙っている ◎自分と違う価値観で暮らす人を否定しない ◎忘れることは怒りや恨みから自分を解放すること ◎落ち込んだ時は得意なことをする ◎おだやかさとは健康な証拠 などは素敵だと思った。
読了日:11月13日 著者:松浦 弥太郎
前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術感想
ほんわかした可愛らしいおばあさんといった印象の表紙だけど、中身は深い。◎外に出ればバリアだらけだから家はバリアフリーでなくていい ◎時間持ち=思う存分好きなことができる ◎新しいシステムも積極的に覚える ◎料理がすべて出来上がった時台所が綺麗に片付いている台所点前 ◎友人と知人は分けて考える ◎ときにはもうできないと潔くあきらめることが救いになる ◎認知症にならないためには自分を甘やかさず、気を抜かず、料理する  日記の編纂や読書三昧など考えるだけでも楽しそう。
読了日:11月8日 著者:吉沢 久子
六条御息所 源氏がたり 二、華の章六条御息所 源氏がたり 二、華の章感想
光の章からだいぶあいてしまったけど、面白かった~☆ 源氏物語は女性関係が複雑すぎて読みにくいけど、現代語訳だとだいぶ読みやすい。たまに古典文学が読みたくなる。それにしても、昔の人の方が性的に奔放だったんですね。母娘ともども恋愛の対象になるのが驚き。。。空の章にも期待!
読了日:11月7日 著者:林 真理子
沈黙 (新潮文庫)沈黙 (新潮文庫)感想
全体的に重く、嗅覚に訴えてくるような小説だった。海の匂いとか、人々の生活の匂いとか。何度も裏切っても救いを求めてしまうキチジローが印象的。
読了日:11月2日 著者:遠藤 周作

読書メーター

プロフィール

管理人:るなぁ

  • Author:管理人:るなぁ
  • マナーを守ってご利用下さい☆

天気予報☆★

各地のお天気です。


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © 管理人:るなぁ
