春☆夏☆秋☆冬

Entries

Date : 2012年10月01日

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1869ページ
ナイス数:44ナイス

生きていく力。生きていく力。感想
あんまりおもしろくなかった。私が好きなのは~とか自分自分と前に出すぎてる気がして。自伝をあまり読んだことないけど、全体的にわざとらしさを感じた。
読了日:9月29日 著者:小雪
毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記感想
何か怖くはないが、被告の不気味さ、闇みたいなものが濃厚に出てる。料理教室で一緒になるのも嫌だけど、今の時代知らず知らずにネットで犯罪者とかかわってるかもしれないと、その方が怖い。婚活サイトはもちろん、犯罪とは何の関係もなさそうなブログとか料理投稿サイトとか。
読了日:9月28日 著者:北原 みのり
かぎばあさんのファミリーレストラン (あたらしい創作童話)かぎばあさんのファミリーレストラン (あたらしい創作童話)感想
昔読んだふしぎなかぎばあさんが懐かしく借りてみました。岡本颯子さんの絵が素晴らしいですね。いつも出てくるお料理がおいしそう!!ふしぎなかぎばあさんではポークソテーとイチゴが印象に残ってます。ビフテキっていう言葉が時代を感じさせます。でもイチゴをのせたオムレツはないよな~(笑)
読了日:9月25日 著者:手島 悠介
別れの時まで別れの時まで感想
何だかいまいち。読んでいる時もわくわく感がなく終わってしまった。作家とか歌手とかの引用が多いところがうるさく感じた。
読了日:9月24日 著者:蓮見 圭一
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
何か文章とか古臭い感じだなと思ったら、バブル期の話だったのね。ほんとさくさく読み進めてたのに、最後でギョッとする感じ。何かsideAとsideBで木綿のハンカチーフのようにまるで人が変わっちゃったなと思ったけどそういう話かと納得。夕樹をたっくんと呼ぶのとかマユが電話で「・・・たっくん?」と聞いたのとか。違和感があったけどなるほど!女性ってしたたかですね。
読了日:9月24日 著者:乾 くるみ
曾根崎心中曾根崎心中感想
お初に感情移入して、なかなか読みごたえがあった。悲しいだけの遊女も外から見ると綺麗に見える。実際にあった事件だったんですね。
読了日:9月19日 著者:角田 光代,近松 門左衛門
往復書簡往復書簡感想
図書館で待ちに待ってやっと来た本。何かどれもいまいち。そもそも全て手紙の形で読んでいくのってしんどい。
読了日:9月17日 著者:湊 かなえ
赤すぐセレクション 母乳のお悩み解決BOOK赤すぐセレクション 母乳のお悩み解決BOOK感想
娘が1歳で自然に卒乳してしまったので、何となく読んでみた。おっぱいあげてた時は色々大変なこともあったけど、あげなくなると寂しい~。。。
読了日:9月17日 著者:赤すぐ編集部
ふしぎなしろねずみ―韓国のむかしばなし (大型絵本)ふしぎなしろねずみ―韓国のむかしばなし (大型絵本)感想
韓国の昔話ってどんなのかなと思って借りました。うしのふんをきびもちだと勘違いして食べるところにくすっと。
読了日:9月16日 著者:チャン チョルムン
リーベとおばあちゃん (世界傑作絵本シリーズ―ノルウェーの絵本)リーベとおばあちゃん (世界傑作絵本シリーズ―ノルウェーの絵本)感想
1歳の娘のために借りた本だけど、4才からでした。おばあちゃんには本物のおひさまよりリーベの持ってきてくれた可愛らしいおひさまの方がうれしかったでしょうね。
読了日:9月15日 著者:ヨー テンフィヨール
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)感想
小さい頃好きだった本で娘用に借りたけど、まだ早かったみたいです。
読了日:9月15日 著者:松岡 享子
おもいだしてください あのこどもたちをおもいだしてください あのこどもたちを感想
チャナという女の子の写真が出てくるけど、著者かな?淡々とした文章にかえって恐ろしさを感じます。
読了日:9月14日 著者:チャナ・バイヤーズ・アベルス
人もいない春 (角川文庫)人もいない春 (角川文庫)感想
おなじみ北町貫多のだめだめ生活。私小説だからか主人公の名前も著者に似てるね。私小説じゃない悪夢―或いは「閉鎖されたレストランの話」が面白かった。
読了日:9月11日 著者:西村 賢太
冥土めぐり冥土めぐり感想
文藝春秋を購入して読んだけど、いまいち。
何だかもや~っとした終わり方で伝えたいことがよくわからなかった。
読了日:9月5日 著者:鹿島田 真希

読書メーター

プロフィール

管理人:るなぁ

  • Author:管理人:るなぁ
  • マナーを守ってご利用下さい☆

天気予報☆★

各地のお天気です。


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © 管理人:るなぁ
