春☆夏☆秋☆冬

Entries

Date : 2012年02月

1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1804ページ
ナイス数:10ナイス

和菓子のアン和菓子のアン
タイトル通り、あま~い内容の本。どのお話もできすぎなような気がしたけど、ミステリということで納得。美人なのに中身がおっさんの椿店長、イケメンだけど心が乙女で残念な立花さん、可愛いけど実は元ヤンの桜井さん、そしてぽっちゃりして大福のような杏子。愛すべき登場人物の続編も読みたくなる。普段はあんこが苦手で、洋菓子専門だけど、どの和菓子も本当においしそうに描かれてて、食べたくなった。
読了日:01月31日 著者:坂木 司
大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
図書館で予約してて、やっと来た本。出産前に読みたかったなぁ~。 あっという間に読んでしまい、1ページ1ページが染み渡るようだった。 あんまり心配しすぎず、たっぷりの愛情を持って子供を育てようと思った。
読了日:01月24日 著者:坂本フジエ
私のこと、好きだった?私のこと、好きだった?
さらっと読めるけど、登場人物に感情移入できない。女子アナという自分とは全く違う世界が舞台のせいか、淡々とした文体のせいか。。。最後も中途半端でその後とうなるのか消化不良な感じ。
読了日:01月20日 著者:林 真理子
マザーズマザーズ
3人の母親の育児を描いている。ドラッグ依存症で作家のユカ、自らの完璧な母親像にがんじがらめにされ、子供を虐待してしまう涼子、モデルで不倫している五月。どの母親も不穏な空気をはらんでいる。涼子の虐待シーンもリアルだったけど、衝撃的だったのが弥生ちゃん。読んでて、自分の子だったらと思うと息苦しくなって涙が出てきた。育児は幸せだけど不幸せという矛盾したもので、皆それに折り合いをつけて生きていくんだろう。
読了日:01月16日 著者:金原 ひとみ
なずななずな
現在娘が4ヶ月なので、ほんの1ヶ月ほど前の育児が非常にリアルでそうそう!と随所随所に言いたくなるところが満載だった。実際に24時間毎日毎日育児していないとこれだけは書けまい。赤ちゃんに関する部分がとても愛らしく楽しく書かれているのに、新聞社のくだりは退屈で、めったにしない斜め読みをしてしまった。
読了日:01月05日 著者:堀江 敏幸

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

プロフィール

管理人:るなぁ

  • Author:管理人:るなぁ
  • マナーを守ってご利用下さい☆

天気予報☆★

各地のお天気です。


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © 管理人:るなぁ
